グローバル・カルテット企画・広報

記事一覧(20)

【メンバー紹介 | 「戦略のヒント」をリサーチ結果から見つけるのが好き!】

こんばんは!グローバル・カルテットの企画・広報担当の岡村です。今回は、小学六年生のお子さんのママMさんにインタビュー!長い専業主婦期間を経て出会った「グローバル・カルテットの魅力」「自分の得意の見つけ方」について教えてもらいました!○本業 :グローバル・カルテットのリサーチャー○グローバル・カルテットメンバー歴 :2年○得意なリサーチ業務: リサーチ結果のその先の「戦略のヒント」となり得る提言までをアウトプットに組み込むことが得意です。リサーチのお仕事を始めてから、「構成と執筆」をお褒めいただくこととても多く、新しい気付きとなりました。○リサーチ業務のココが好き:もともと、コツコツ調べたり、数値の持つ意味を整理してアウトプット工程は好きでした。自分の中では得意という意識はありませんでしたが、回数を重ね、誰かに少しずつ認めてもらうことで「好きだから得意なのかもしれない」と思えるようになりました。○チーム型フリーランスの醍醐味:定期的にお引き受けしている仕事でも、家庭の都合でお仕事ができない期間などを予め相談できます。その期間は他のメンバーが補ってくれるのはチームならではの良さですね。○メッセージ:グローバル・カルテットでは、自分の心地の良い方法で仕事に関わることができます。専業主婦歴が長く、仕事に対して自信を失っていた私でしたが、「私もできる!」を実感させて頂きながら、一歩一歩「できる!」を形にし、色々な機会を頂くなかで、本当に好きな業務を見出せるまでになってきています。やる気と、努力をきちんと評価し、次に繋げてくれるクオリティコントローラーがいることもグローバル・カルテットの強みです。努力が喜びに変わるチームだと思います!

【メンバー紹介 | マーケティングのスペシャリスト!ご家族との時間も大切にする複業パパ】

こんにちは!グローバル・カルテットの企画・広報担当の岡村です。今回は、本業で培ったマーケティングスキルを活かし、リサーチャーとしても大活躍のAさんにインタビューしました!趣味であるワイン関連で起業されたアクティブな複業パパさんです。○本業 :耐久消費財メーカー マーケティング担当(趣味が高じて、自宅開業という形でワイン販売業も営んでいます)○グローバル・カルテットメンバー歴 1年半○得意なリサーチ領域 本業で扱っている耐久消費財関係はもちろん得意です。ワイン業も営んでいる関係から、酒類・食品関係も得意です。○リサーチ業務のココが好き・マーケティングは自社業界に限らず、色々な物事に幅広くアンテナを張っておく必要があります。経験を他業界の調査でも役立てられ、報酬をいただけることはとても魅力的です。・PowerPointでの資料作成レベルがあがりました。本業では社内向け資料がほとんどで、あまり見栄えを気にして作ることが無かったのですが、グローバル・カルテットでのリサーチ業務は外部向け資料としてPowerPointでご報告することが多いので、綺麗な見せ方を考えながら作ることでスキルアップという点でも勉強になっています。○チーム型フリーランスの醍醐味「自分一人が全てを背負う必要が無い」ということですね。様々な得意分野を持った方がチームとして存在しているため、出来る人がやる、ということが自然になっているのがすごいことだと思います。「苦手な分野であれば、断ってOK。」その業務は、チームの誰かが得意な分野です。「忙しくて時間が取れなければ、断ってOK。」チームの誰かは時間が取れます。だからこそ、私のようにワイン業を立ち上げながら、そしてパパ業に力を入れながらも無理なく続けてこれたのだと思います。○メッセージ初めてグローバル・カルテットの存在を知った時、「こんな働き方の形があるんだ!」と目からうろこが落ちる気持ちだったことを思い出します。「副業したいけど、本業が忙しい」「スキルが専門的すぎる」等で諦めているビジネスマン、育休中のパパ・ママ、海外赴任に帯同中の方、親の介護で仕事を離れている方、等々、色々な理由で眠ってしまっている能力を目覚めさせる、新しい世界を是非知ってください。

【ブログ更新 | チーム型フリーランスって?】

皆さま、こんにちは!グローバル・カルテットの企画・広報担当の岡村紘子です。本日は、私たちグローバル・カルテットのチームのこと、メンバーの働き方についてご紹介します!「フリーランスなのにチーム?」と質問をいただくことの多いグローバル・カルテット。グローバル・カルテットでの働き方は色々です!チームメンバーには、正社員やパートの本業がありながらスキルアップのために複業として働くメンバーもいます。また、5年以上ブランクのある元専業主婦や闘病や介護をしながら働いているメンバー、女性だけではなく男性メンバーも。そして、8名は海外在住経験者、現時点の海外在住者も4名いるんですよ!そんなフリーランスメンバーと共に、様々な業種・業界のコンサルティングファームや広告代理店案件の各種調査や提案資料作成、事業会社の市場調査をチームで手掛けています。メンバーのワークスタイルは、完全リモートワークです!メンバー個々のスキルと稼働可能工数により業務を切り分けて、それぞれが得意とする業種・工程をアサインします。代表の城は全体を見渡し、業務の切り出しや品質管理を行う「リサーチクオリティコントローラー」として受注段階と納品工程のコア業務に従事しています。1人のフリーランスでは日数や工数の問題で難しい案件でも、「チーム受注」によりスピーディーで円滑、かつ高クオリティにコミットすることが可能になったのです!色んな事情や価値観があることを尊重して、個々の得意を活かして助け合っていけるのがチームの強みだなと感じています^ ^チーム型フリーランス、これからのトレンドになりそうですね!———————————————————-グローバル・カルテットへの取材のご依頼、各種お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【ブログ更新 | 予想以上のニーズに驚いてます!「戦略的」営業資料作成講座】

おはようございます!グローバル・カルテットのイベント企画・広報担当の岡村紘子です。「もっとグローバル・カルテットのことを知りたい!」というお声にお応えし、グローバル・カルテットのことをより詳しく発信していきたいと思っております!さてさて、グローバル・カルテットは、21名のフリーランスメンバーと共に、様々な業種・業界のコンサルティングファームや広告代理店案件の各種調査や提案資料作成、事業会社の市場調査をチームで手掛けています。リサーチ業務は、様々な工程に分かれているのですが、その中で「提案書作成、分析・報告書作成が特技!」と公言するのが代表 城。(三度の飯より好きなんだそうです!)「それならば!」とイベント企画を発案したのが私・岡村。(三度の飯より企画が好きです!)城と岡村の特技を掛け合わせた新しい試みとして、企業の営業担当者様向けに、『”戦略的”営業資料作成講座』を開催いたしましたリサーチを専門にする城だからこその視点を活かし、デスクリサーチの手法や定量データと定性データの違い、また各種データの活かし方などをアウトプット事例をお見せしながらお伝えしました。■得意を活かして「戦略的」営業資料作成講座を開催https://www.g-quartet.jp/posts/4804215ご依頼の企業様向けのオーダメイド講座となるため、完全なる裏メニューとなるのですが、参加者の方々の口コミから新規のご依頼が絶えません。有難いことです。先日は『第2回 営業・提案資料作成講座〜ビジュアル化ルール編〜』を開催いたしました。そのレポートは鋭意制作中ですので、楽しみにしていてくださいね!