<

Newsニュース

2019.12.16活動履歴

【登壇報告】 代表の城がWOMAN EXPO 日経xwoman 日経doorsアカデミーに登壇しました登壇しました

2019年11月29日(金)、WOMAN EXPO 日経xwoman 日経doorsアカデミーに登壇しました。

この講演では「どこがよくないのか、今さらすぎて聞けない」といった方に向けて、資料づくりの基本から解説させていただきました。

はじめに、資料を「基本資料」と「戦略資料」の大きく2つに分類することから紹介しました。ターゲットとなる相手に自分の会社のサービスや製品、企画の全体概要を示し、認知してもらうのが「基本資料」。
これに対して、「戦略資料」はターゲットとなる相手が抱えている個別の課題・ニーズを意識した上で、それに最もフィットする情報を盛り込んだ最適な提案や報告を行うためのものとお話しました。

いずれの資料ともに大切なポイントは「2W2H」。
→誰に(Who)、何を(What)、どのくらいの時間(How long)で、どう伝えたいか(How)を明確にすること。

「doorsアカデミー」のリポートでは、資料づくりについてここだけはおさえておいていただきたいという大切なポイントを、分かりやすくまとめていただきましたので、ぜひご覧ください!