【開催報告|ネオキャリア様 人事企画部門向け「役員への提案をスムーズに行う戦略的資料」とは?】

グローバル・カルテット代表の城です。約3ヶ月ぶりの事業会社様での勉強会。

5月に行った営業部女子課の会様での講座をきっかけに、「人事企画部門」の

Fマネジャーさまよりお声がけをいただき開催に至りました。


あれ?「営業のため」の戦略的な資料作成ではないのですか?

と思われがちですが、そもそも、提案は相手が変わるだけで、基本的に必要な構成やスキルは同じです。

外向けか、内向けか、数人向けか、大勢へのプレゼンなのかで、どうデザインするかが変わるだけだと考えているからです。

ワークで学びの成果を発表し合いました!

企業様向けの勉強会は、先ずは少人数(1部署向け)向けに部内あるあるの悩みに特化しています。

座学で資料作成の工程手順を分解し、「基本のテンプレ」を頭に入れた上で、

後半では過去資料を教材に、「手描きでミニワーク」を行い理解度を体感していただきます。


今回も、たったの10分のワークにもかかわらず、「テンプレに当てはめただけですが・・・」と、

恐る恐るラフ画を見せていただくと・・・

なんと!講師がブラッシュアップとして準備していたものと全く同じものを描いていた方続出!!

効果が直ぐに見られるのもミニワークの良いところです。


講座開催後には、部署内(上司部下を超えて皆さまで!)での資料作成に関するディスカッションもあったとのことで、これほど嬉しいことはありません。

戦略的に進めるコツを覚えると、同時に資料作成全体の時短にも繋がるので生産性が向上します。


たかが資料されど資料。

営業効率や、経営層向け報告の質を上げるための「戦略的」資料作成に関する少人数勉強会は、現在は法人様向けのみ個別のご相談を随時承っております。

—————————————————————

グローバル・カルテットへのご相談、ご依頼、各種お問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

▶︎ http://www.g-quartet.jp/pages/1609843/page_201801282108






Global Quartet

ひとりのフリーランスより、複数名の専門性。 「世界のどこにいても働き続けられるカタチ」を創造し、 “チームでクライアント様の課題解決”に努める、 グローバルリサーチ&アウトプットのスペシャリスト集団