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レポート公開|生命保険会社が取り組むヘルスケアサービス ―これまでの付帯サービスを超えた新しい価値の提供―

生命保険会社が取り組むヘルスケアサービス ―これまでの付帯サービスを超えた新しい価値の提供―

グローバル・カルテットでは、さまざまなテーマで自主調査レポートを公開しています。 第32回は「市場分析レポート|生命保険会社が取り組むヘルスケアサービス ―これまでの付帯サービスを超えた新しい価値の提供―」をお届けします。


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市場分析レポート|生命保険会社が取り組むヘルスケアサービス ―これまでの付帯サービスを超えた新しい価値の提供―(全7ページ / 約1.4MB)

目的・背景

多くの生命保険会社が、ヘルスケア事業に進出している。従来、生命保険商品は「もしもの時の備え」という印象が強かったが近年では疾患の予防や早期発見そして被保険者のQOL 向上にフォーカスした商品やサービスが続々と登場している。例えば健康診断の結果をアップロードすることで保険料が割引される「健康増進型」と呼ばれるような保険商品そのものから、健康管理アプリ、健康保険組合や企業向けの健康アドバイスサービスまで含まれており、医師によるセカンドオピニオンなどの従来型付帯サービスの位置づけを超え始めている。

目次

  • イントロダクション
  • ヘルスケアを取り巻く日本の環境
  • 国内の生命保険会社におけるヘルスケアの取り組み
  • InsurTech(インシュアテック)
  • 総括

【リサーチャー紹介】

松田 有美/Yuumi Matuda
立命館大学 法学部卒業。
大学卒業後エコノミストグループのシンガポール駐在員として新卒入社。 ヘルスケアシンクタンク部門にて市場アナリストとしてアジア諸外国の医療市場や各疾患・治療域について一次・二次データを用いた市場リサーチ、定性・定量データ分析及び報告書作成に従事。3年間で100件以上のリサーチプロジェクトに携わる。 現在グローバル・カルテットのヘルスケア市場調査案件に従事する他、フルタイムフリーランスとして戦略コンサルティングファームや外資系シンクタンクから依頼を受け製薬メーカーや医療機器メーカーの BtoB 、BtoCの市場調査や分析を担当。
※松田紹介記事はこちら

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