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レポート公開|対話型AI によるメンタルヘルスケアの動向 ―ChatGPT のインパクトを念頭に―

対話型AI によるメンタルヘルスケアの動向 ―ChatGPT のインパクトを念頭に

グローバル・カルテットでは、さまざまなテーマで自主調査レポートを公開しています。 第44回は「市場分析レポート|対話型AI によるメンタルヘルスケアの動向 ―ChatGPT のインパクトを念頭に―」をお届けします。


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市場分析レポート|対話型AI によるメンタルヘルスケアの動向 ―ChatGPT のインパクトを念頭に―(全15ページ / 約1.7MB)

目的・背景

2022年11月に、米国のOpenAI により、対話型A I サービスのChatGPT が発表されて以降、日常の様々な場面で、A I を活用する流れが出てきている。ChatGPT の特徴は、人間のような自然な回答が得られる点であり、ユーザー側も人間相手のような質問・指示を行うことができる。しかも、文章の要約、翻訳、プログラミングなど、簡単なタスクの実行も、瞬時に可能である。

このような、A I の疑似的に対話ができるという点を活かすことで、対話型A I をメンタルヘルスの領域で活用しようという動きが、現在高まっている。A I やチャットボットの導入自体はChatGPT 登場以前から行われていたが、対話型A I の性能向上ゆえに、その動きに弾みがついているようである。

本レポートでは、対話型A I がメンタルヘルスケアに取り入れられている背景を解説し、その課題について整理する。そして、現在日本において提供されているサービス事例を挙げ、展望について考察する。

目次

  • 日本におけるメンタルヘルスをめぐる状況
  • メンタルヘルスケアにおける対話型AI のインパクト
  • 課題
  • サービス事例
  • 考察

【リサーチャー紹介】

M. F

大学院博士後期課程在籍。国際政治経済を専門としており、特にアジア地域に着目して研究活動を行っている。これまでは、G20やBRICSなどの新興国の台頭、中国の一帯一路構想などを扱ってきた。環境問題や経済格差など、世界経済が抱える課題一般についても関心を持つ。

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