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レポート公開|デジタル化が加速するヘルスケア市場の現状と展望 ―33兆円に迫る市場の最新ニュースと2024年トレンド予測―
グローバル・カルテットでは、さまざまなテーマで自主調査レポートを公開しています。 第46回は「市場分析レポート|デジタル化が加速するヘルスケア市場の現状と展望 ―33兆円に迫る市場の最新ニュースと2024年トレンド予測―」をお届けします。
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市場分析レポート|デジタル化が加速するヘルスケア市場の現状と展望 ―33兆円に迫る市場の最新ニュースと2024年トレンド予測―(全12ページ / 約2.8MB)
目的・背景
新型コロナウイルス感染拡大を契機に国内のヘルスケア産業は大きく変化した。新しい生活様式の定着により、企業のリモートワーク採用、非対面サービスの拡充、デジタルツールの積極的な利活用など、我々の生活に大きな変化をもたらした。これらは日常生活にとどまらず日本が諸外国に遅れをとっていたヘルスケア分野にもおよび、市場での積極的なデジタル利活用が急速に進んだ。特に2023年はオンライン診療、AI技術、スマートフォンアプリなど様々なサービスが登場・普及し、デジタル化のトレンドが加速した。
2025年問題(「団塊の世代」が75歳を迎える2025年、日本がさらなる「超高齢社会」に突入することで起きるとされている問題)を目前に、2024年はより医療制度の持続性・効率化に焦点を当てた政策や取り組みに注目が集まると考える。
目次
- イントロダクション
- ヘルスケア産業
- 日本の医療を取り巻く環境
- ヘルスケア領域におけるデジタル化の加速
- ヘルスケア領域におけるデジタル化事例
- 2024年のトレンド予測
- 総括
【リサーチャー紹介】
松田 有美/Yuumi Matuda
立命館大学 法学部卒業。
大学卒業後エコノミストグループのシンガポール駐在員として新卒入社。 ヘルスケアシンクタンク部門にて市場アナリストとしてアジア諸外国の医療市場や各疾患・治療域について一次・二次データを用いた市場リサーチ、定性・定量データ分析及び報告書作成に従事。3年間で100件以上のリサーチプロジェクトに携わる。
現在グローバル・カルテットのヘルスケア市場調査案件に従事する他、フルタイムフリーランスとして戦略コンサルティングファームや外資系シンクタンクから依頼を受け製薬メーカーや医療機器メーカーの BtoB 、BtoCの市場調査や分析を担当。
※松田紹介記事はこちら
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