News

【代表ブログ|日経xwomanアンバサダー】プレゼン資料作成にも通じる「紙1枚」の思考整理術

「紙1枚にまとめる思考整理法」資料作成だけでなく、すべてのアウトプットに共通しているノウハウ

代表 城が『日経xwomanアンバサダー』ブログを更新しました。

今回は、「紙1枚」の思考法で有名な浅田すぐる氏の「ロジカルに考え、話すには『疑問詞3つ』が重要な理由」を引用して、資料作成にも通じる大切なノウハウについてまとめました。
「紙1枚」に書き出す思考整理は、資料作成の肝中の肝となる構成案を作成するステップで活用できます。頭の中にある思考をすべて出し切って、伝えるべきことに抜け漏れがないかどうか、ストーリーとして繋がっているのかを俯瞰してみるプロセスになります。ごちゃごちゃの情報をすべてアウトプットして俯瞰して整理するということが大事で、このやり方で進めるとロジカルな考え方が苦手な人でもキレイにまとめられるという大きなメリットがあります。
資料作成だけでなく、文章を書いたり、スピーチをしたりする際の思考整理にも共通している基本的な思考法となりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 


グローバル・カルテットへの取材のご依頼、各種お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。