News

【ニュースリリース】“もう調査で迷わない”ビジネス調査を手助けするナレッジシェアプラットフォーム「ProSession(プロセッション)」を10月27日より提供開始

~審査&他薦制コンサルタントコミュニティの力でリサーチ課題を最速、最適に解決~

ビジネス調査で迷ったり悩んだときに、プロ人材(リサーチャー・コンサルタント)にいつでも気軽に質問でき、複数名からクイックに回答を得られる審査&他薦制プラットフォーム「ProSession(プロセッション)」のβ版を2021年10月27日に提供開始いたしました。β版期間中は、対象法人に対して本サービスを無償提供いたします。
【URL】https://prosession.g-quartet.jp/

サービス提供背景
経営企画や事業計画、商品開発、マーケティングなど企業活動のあらゆる側面で欠かせないのが、市場調査をはじめとする様々なビジネス調査。ビジネスで必要となるデータ等の情報ソースは全世界・多言語で数多く存在し、その正確性や根拠、また誤情報を正しく見極めるには論文レベルが正確に読み取れる語学力や経験、専門的な知識が必要になることもあり、社内の特に未経験者が対応する場合、収集や取捨選択判断にどんなに早くとも1週間以上という膨大な工数を費やすことになります。
また、外部に委託する場合でも調査の背景やゴール、仮説などから逆算した要件定義が必要になりますが、新規事業の企画策定の段階では調査課題や仮説が明確になっていないことも多く、要件定義自体が難しいことも少なくありません。
当社では日常的に企画以前の“壁打ち”として各種相談に応じているものの、「気軽に相談だけできる」とは思っていなかったとのご意見から、初期の相談ニーズの高さが伺えました。
「ProSession」は株式会社リコーが実施するアクセラレータープログラム「TRIBUS 2020※」に採択されたビジネスプランがベースとなっており、昨年度と今年度の「TRIBUS」採択企業およびリコーグループ内チームに「ProSession」α版での実証実験を実施しました。
ユーザーアンケートでは、リピート意向、回答の速さの満足度ともに94%と高い評価を得たと同時に、新規事業を担当する社員、とりわけ若年層から相談までのハードルが低いことをご評価いただく声を多数いただきました。

アンケートでは、プレッシャーを強く感じながら、業務と向き合い続けることに孤独感を感じている若手社員の悩みが浮き彫りになりました。
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が継続される中、本サービスの導入によって、社員同士のコミュニケーションや教育観点における弊害が改善されることも期待されます。本サービスは“第三者のプロのリサーチャー、コンサルタント”に仮説も要件定義もない段階から“壁打ち”として気軽にいつでも相談できる環境を提供し、従来属人的に蓄積されてきた調査業務のナレッジをシェアすることで、外部人材活用の拡大を目指してまいります。
また、本サービスの誕生秘話をさらに詳しく、開発チームの座談会形式でこちらのSTORYに掲載しています。
https://prtimes.jp/story/detail/5rm9aPcD8mr

※当事業はリコーアクセラレータープログラム「TRIBUS 2020」及び本年度の東京都女性ベンチャー成長促進事業「APT Women 6期」に採択されました。
https://www.g-quartet.jp/news/info/201020news/
https://www.g-quartet.jp/news/info/210914news/

サービス概要
「ProSession」は、事業の計画などに必要なリサーチに関して、気軽にプロに質問できるプラットフォームサービスで、スレッド形式で質問を投稿でき、プロのリサーチャーやコンサルタントから迅速にテキストベースで回答を得られるのが特徴です。投稿された質問に回答するのはさまざまな分野において高い専門性を有するプロのリサーチャーやコンサルタントなので、各々が得意とする業界の調査に関して基本的なことから専門的な部分まで幅広く、正確かつ迅速に回答する仕組みになっています。
一般的にリサーチ・コンサル会社には得意領域があり、既存のパートナー会社の専門外では対応しにくい領域が存在します。一方で当サービスでは投稿された質問に対して専門性のあるバックグラウンドのリサーチャーやコンサルタントが対応するため、あらゆる領域・業界について対応が可能となっています。

<3つの特徴>
◆気軽さ
国内外の二次データ収集をはじめとするクイック調査の初歩的な質問や確認はもちろん、複雑な調査プロジェクトの方向性壁打ちやセカンドオピニオンをプロのリサーチャー、コンサルタントと気軽にラリーが可能。

◆スピード感
登録しているリサーチャー、コンサルタントが世界各地に住んでいるため、時差を生かしてスピーディーに対応。質問の投稿からほぼ半日以内(α版実績)には回答が得られる仕組み。

◆信頼性
事業の方針・判断に影響を及ぼす調査について回答するのは、全員審査を通過または他薦のプロのコンサルタント。また、スキルのみではなく相性や回答精度をデータから可視化する機能を開発中。

本サービスに参加するリサーチャー/コンサルタントの属性

 

利用方法
対象 法人・団体 ※業界や規模などは問いません
費用 β版期間無料 ※相談のスレッド件数やラリーの件数に上限はありません
期間 2021年10月27日(水)〜2022年3月31日(木)

ご興味のある法人・団体の皆さまは無償提供のβ版期間中に以下のリンクよりぜひお試しください。ご登録には法人ドメインのメールアドレスが必要です。

 

 

グローバル・カルテットへの取材のご依頼、各種お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。